南っ子ダイアリー   令和3年4月
学校生活の中でのできごとや,学校の風景点描など,小さな話題まで日記形式で紹介します。 
 ■前の画面にもどる
 4月30日(金)  1年生を迎える会
どうぞ よろしく!
 30日の業間の時間に「1年生を迎える会」が行われました。今年は感染症対策を徹底して(常時マスク着用・換気・ディスタンス確保)行いました。1年生は自己紹介で名前と好きなものを元気に言いました。6年生からは、縦割り班のメンバー手作りの音楽ファイルがプレゼントされました。「無言じゃんけんゲーム」もありました。
 短い時間でしたが、楽しいひとときとなりました。今日の「迎える会」を一つの節目として、さらに南っ子の一員としての気持ちが高まってくれるといいなと思います。
 ■前の画面にもどる  
 4月22日(木)  縦割り班初顔合わせ
一年間 よろしく!(*^▽^*)
   22日に縦割り班ごとに初顔合わせが行われました。各班ごとにあちこちの教室に別れて、まずは自己紹介。学年、名前、好きなものを紹介しあいました。初めて会う人もいて、最初は照れながらもじもじしていた人もいましたが、慣れてくるとだんだん笑顔も見られるようになりました。そして、新1年生のために、○○〇〇○を作りました。おっと、ここからは、まだナイショです(≧▽≦)
 一年生のみなさん、お楽しみに!
 
 
 
 ■前の画面にもどる 
 4月20日(火)  1・2年なかよし会
学校のことが、よくわかったよ!
 今日は、いよいよ1年生と2年生のなかよし会。始めに1年生の自己紹介。2年生の人は、マイクを持ってしっかりサポート(^^) そして、次はグループで学校を探検しました。いろいろな教室をまわり、2年生が用意したむずかしい?クイズに答えていました。どうしても手をつないで一緒に歩きたかったので、コロナウイルス対策として、2年生の人はてぶくろをして手をつなぎました。みんな、とってもうれしそう(*^_^*) 体育館に戻って、次は1年生と2年生みんなで「パプリカダンス」をおどりました。とってもかわいくてステキなダンスでした!最後には、1年生がしっかりお礼を言って終わりました。
 2年生のおかげで、学校のことがよくわかりましたね。2年生のみなさん、ごくろうさまでした。
 
 ■前の画面にもどる 
 4月15日(木)  認証式
南小をしっかり引っ張っていって!!
 今日の、全校朝礼時に、認証式が行われました。2年生から6年生までの各学級委員長、副委員長、5,6年生による各委員会の委員長、副委員長、児童会企画委員が任命され、認証状が渡されました。各委員会委員長、児童会企画委員のみなさんから、「南小学校をこんなふうによくしたい」という力強い決意表明がありました。みなさんの活躍を期待しています。みんな応援しています。全校児童のみなさん、一人一人が「通うのが楽しい学校」になるように力を合わせてがんばっていきましょう。
 
 ■前の画面にもどる
 4月8日(木)  入学式 
1年生のみなさん、はじめまして(*^_^*)
 今日、新1年生がさわやかな春空のもと、元気に入学しました。今年の入学式は、正面からおうちの方に見守られながら行われました。さあ、小学校生活のスタートです。どの子も希望に満ちた笑顔でした。これから一日一日が成長です。とても楽しみです。一緒に楽しくがんばっていきましょう。
 ■前の画面にもどる 
 4月8日(木)  新任式
ようこそ、三国南小学校へ!
 3月にお世話になった先生方とお別れをして、とてもさびしい思いをしていましたが、今日、新たに11人の先生方をお迎えすることができました。これから色々なことを教えてください。よろしくお願いします(^O^)