南っ子ダイアリー   令和3年11月
学校生活の中でのできごとや,学校の風景点描など,小さな話題まで日記形式で紹介します。 
 ■前の画面にもどる 
 11月18日(木)  サンセットビーチでゴミ拾い
こんなに落ちてるなんて!
 6年生は、1学期から総合的な学習の時間にSDGsについて調べ、考えてきました。2学期になり、その中で自分たちができることを実践にうつしています。その一つとして、海洋ゴミ問題と向き合い、少しでもゴミを減らしたいという思いから、11月18日サンセットビーチにゴミ拾いに行きました。40分間の活動でしたが、たくさんのゴミを学校に持ち帰りました。「こんなにたくさん落ちてるなんて!」「拾っても拾ってもきりがない!」などあまりの多さに衝撃を受けました。持ち帰ったゴミは、全校のみんなにも知ってもらおうと1日だけ児童玄関に展示しました。下級生たちも足を止めてごみの種類や多さにびっくりしていました。
 6年生はこの他にも、SDGsについて地球の温暖化防止など多くのことを学びました。これから、これまで学習したことを伝える準備に入ります。
 ■前の画面にもどる 
 11月17日(水)  南っ子まつり 
1・2年生がんばりました!!(^^)! 
 今日、南っ子まつりが行われました。来年度、小学校に入学予定の三国南幼保園、認定こども園三国ひかり、三国松涛こども園の5歳児を招待しました。2年生が進行する開会式で始まり、ゲームコーナーでの交流、閉会式が行われました。特に、2年生は自分の役割を果たし、たくましく見えました。ゲームコーナーでは、1年生は生活科の「秋探し」で見つけたどんぐりを使った「どんぐりごま・やじろべえ」などのブースを出しました。2年生は、生活科の「動くおもちゃ作り」で製作した「コリントゲーム」などのブースを出しました。全部で13のブースがありましたが、いずれも1ヶ月以上かけて、どうしたら園の子を楽しませてあげられるか試行錯誤しながら準備しました。今回のお祭りを通して、1年生も2年生もまた一つ成長しました。