南っ子ダイアリー   令和4年4月
学校生活の中でのできごとや,学校の風景点描など,小さな話題まで日記形式で紹介します。 
 ■前の画面にもどる
  4月28日(木)  1年生を迎える会
ようこそ!
三国南小学校へ
 1年生を迎える会が行われました。1年生が大きな拍手の中、体育館に入場しました。その後、1年生にマイクを向けると、1人1人が自分の名前と好きなものをはっきりと言えました。そして、じゃんけんゲームをしました。6年生からは心を込めて作った「読書カード」がプレゼントされました。短い時間でしたが、とても楽しいひとときとなりました。
 また、今年度の児童会テーマの発表もありました。テーマは、「笑顔あふれる明るい学校」です。
 ■前の画面にもどる
 4月8日(金)  入学式
ご入学
おめでとうございます!
 
 春爛漫のお天気の中、入学式が行われました。今年は入学式に合わせるように、南小学校自慢の桜が満開となりました。26名の新入生が元気に入学式に臨みました。
 6年生と並んでの入場、少し緊張しているのが伝わってきました。担任の先生から1人1人名前を呼ばれると、はっきりした声でお返事ができました。校長先生やお客様のお話も前を向いてしっかり聞くことができました。6年生の代表からは、歓迎の言葉がありました。早く学校に慣れてほしいと思います。
 その後、新入生は教室に入り、担任の先生からお話を聞きました。キーワードは
「はあと」です。話をしっかり聞くの「は」、あいさつをするの「あ」、ともだちと仲良くするの「と」です。