南っ子ダイアリー   令和4年6月
学校生活の中でのできごとや,学校の風景点描など,小さな話題まで日記形式で紹介します。 
 ■前の画面にもどる
 6月21日(火)22日(水)  自然教室(5年) 
素晴らしい体験ができました
 5年生が北潟湖近くの芦原青年の家に自然教室に出かけました。めあては、自然の素晴らしさを感じ取ること、自ら進んで友達と協力することの大切さを体験することです。1日目は、レザークラフト、そしてメインのカヌー体験です。操作の方法を習い、1人1人が湖に漕ぎだしました。この日は風もなく、船着場からアイリスブリッジまで往復しました。夜はキャンドルサービス、幻想的な雰囲気になりました。
 2日目は、ウォークラリーで汗を流した後、野外炊さんでカレーを作りました。外で友達と協力して作ったカレーは最高でした。お互いのこと、みんなで協力することの大切さを知ることができました。
 ■前の画面にもどる
  6月16日(木)17日(金)  修学旅行(6年)
小学校生活一番の思い出
 6年生が修学旅行に出かけました。今年も一昨年、昨年に引き続き、福井のよさを再発見する嶺南への1泊2日の旅です。まずは、敦賀でのタクシーを利用した班別研修。気比神宮の鳥居の大きさに圧倒されたり、敦賀港の規模に驚いたりしました。そして、縄文博物館では古代人になりきっての火起こし体験。火を起こすのはとても大変でした。
 レインボーラインからの絶景に感動して、一番楽しみにしていた旅館に入りました。素敵な旅館での豪華な食事には大満足でした。
 2日目はキーパスでのエネルギー学習。そして、池田ツリーピクニックアドベンチャーでは、スリル満点のアトラクションを満喫してきました。お天気にも恵まれ、あっという間の2日間でした。
 ■前の画面にもどる
  6月1日(水)  校外学習(1〜4年)
 とっても楽しかったよ
 今日は、バスで校外学習に出かけました。1・2年生は、越前市のだるまちゃん広場に行きました。絶好のお天気に恵まれました。だるまちゃん広場では思い思いに大きなすべり台やアスレチック、砂場などを存分に楽しみました。お弁当も芝生の上でおいしくいただきました。
 3・4年生は越前町の陶芸村に出かけました。実際に越前粘土にさわり、お皿や湯飲みを作成する手ひねり体験をしました。形を整えるのに苦労もしましたが、楽しい活動となりました。陶芸村の窯で焼いていただき、完成品が夏休み前に学校に届く予定です。
 
 ■前の画面にもどる
  6月1日(水)  水泳学習スタート
 やっぱりプールは気持ちいい!
 6月1日から三国アクアスイミングの温水プールで水泳学習が始まっています。初日は、5年生と6年生がプールに入りました。温水プールは温かくてとても快適のようでした。3年ぶりのプールは感激のようで、笑顔があふれていました。また、2名のインストラクターの先生が分かりやすく丁寧に教えてくださいました。