南っ子ダイアリー   令和5年3月
学校生活の中でのできごとや,学校の風景点描など,小さな話題まで日記形式で紹介します。 
 ■前の画面にもどる 
 3月2日(金)  6年生を送る会
ステキな思い出をありがとう
 いよいよ卒業まで、あと2週間と迫った3月2日に6年生を送る会が行われました。今年も6年生にたくさん楽しんでもらうために、前半(1・2年生)、後半(3・4年生)に分かれて行われました。もちろん、会の運営や進行は5年生全員で行いました。会場の飾りつけやプレゼント作りなど全校で準備してきました。
 会のスタートは6年生の入場です。一人一人が思い思いのポーズで颯爽と入場してきました。1〜3年生は、6年生と一緒にミニ運動会をしました。最後の6年生とのふれ合いです。とても楽しそうでした。4年生は6年生一人一人の似顔絵を描き、それを6年生に当ててもらいました。どの絵も特徴をとらえていました。また1年生からは、手作りの「おめでとうメダル」、2・3年生からは「メッセージカード」、4年生からは「似顔絵」がプレゼントされました。そして6年生からは、それぞれの学年に感謝の呼びかけと合奏のプレゼントがありました。曲はゆずの「栄光の架け橋」でした。最後に6年生が大きな拍手と紙吹雪の中、退場して会は終わりました。
 短い時間でしたが、とてもあったかい素敵な「送る会」となりました。会を運営した5年生もとても素晴らしかったです。この活動を通してまたひとつ成長しました。