南っ子ダイアリー   令和元年6月
学校生活の中でのできごとや,学校の風景点描など,小さな話題まで日記形式で紹介します。 
  ■前の画面にもどる 
 
6月13日(木)〜14日(金) 5年生31名が、芦原青年の家に1泊2日の日程で自然教室に出かけました。一日目は、北潟湖でのカヌー体験・サイクリング、野外でのカレー作り、夜のキャンドルサービス、二日目はレザークラフト体験、ピザ作りを行いました。天候にも恵まれ、思い出多い二日間となりました。
   
   
   
   
   
   
 ■前の画面にもどる 
 
6月12日(水) 市の音楽会がハートピア春江で開催されました。坂井市内10校の高学年が集まり、日頃の練習の成果を発表しました。三国南小の5・6年生は「カントリーロード」に英語の歌詞を交えながら歌い、美しいハーモニーを奏でました。
   
   
   
   
 ■前の画面にもどる 
 
6月10日(月) 市の音楽会に向けて5・6年生が「カントリーロード」の合唱を在校生の前で発表しました。
   
   
   
 ■前の画面にもどる 
 6月6日(木) 夏のプール開放に向けて、心肺蘇生講習が行われました。(PTA学級部)
   
 ■前の画面にもどる 
 6月6日(木) 1学期の学校公開が行われました。
   
   
   
 ■前の画面にもどる 
 6月6日(木) 春のマラソン大会が行われました。子どもたちはゴールをめざし、最後まであきらめずがんばりました。
   
   
   
 ■前の画面にもどる  
 6月5日(水)5・6年生がドッヂビーの体験学習を行いました。
   
   
■前の画面にもどる 
 6月4日(火)避難訓練が行われました。大きな地震の後、火災が発生したことを想定して行いました。グラウンドへ避難の後、1・2年生は煙体験、3・4年生は消火器訓練、5・6年生は救助袋体験をしました。家に帰ってから、家族と一緒に避難について話し合う振り返りも行いました。